パンと飾り巻き寿司作ってますε(*╹◡╹*)з


手作りパンと飾り巻き寿司と日々のつぶやき
by acchiman0816

最近のこと

気づけば1ヶ月も更新してなくてあれこれ。

みなと花火大会での娘達のダンスイベント
a0164301_15593976.jpg


a0164301_15594138.jpg


4月から始めて、今回が初ステージでした。

娘達は練習を頑張り、母は衣装作りを頑張りました!


娘達の習い事がどんどん増えて、毎日の送迎がしんどくなってきたので、一念発起して車の練習を始めました。

大学生の時に免許をとって、片手で数えられるほどしか乗った事がなかったので、アクセルとブレーキがどっちかもわからないとこからのスタートでしたが、決まったコースは行けるようになり、すごく嬉しいです♪

雨の日の自転車は辛かったけど、パン教室へ行くのも楽になりました!

今月のパンはチーズパンとストロベリーローズ
a0164301_15594317.jpg


昨日は夏休みなので、お子様参加が多く賑やかでした。

8/4と19はまだ空席あります。

a0164301_15594532.jpg


a0164301_15594774.jpg



それから、ひまりが歯の矯正を始めました。

先ずは上段の4本。
まだ1週間なのに、もう動いてきているのがわかります。

半年から10ヵ月程度の予定なので、4年生になる頃には綺麗になってるかな。
口元がどう変わるか楽しみです(^-^)

[PR]
# by acchiman0816 | 2016-08-02 15:03 | パン教室

わんぱくスポーツフェアとパン教室

週末、広島グリーンアリーナで開催された、わんぱくスポーツフェアに行って来ました。

a0164301_14464969.jpg


a0164301_14465114.jpg


苦手な逆上がりや跳び箱を丁寧に教えてもらったり、体力測定やゲームをしたり、いいイベントでした♪


そして昨日はパン教室

今月はシュガートップとココナッツパン
a0164301_14465445.jpg



a0164301_14465502.jpg


a0164301_14465717.jpg


広島でのパン教室を始めてちょうど3年。

初回からほぼ毎月来てくれたお友達が、旦那様の転勤で今月福岡に引っ越されることになって、昨日が最後のレッスンでした。

思い出すとまた涙が出そうなくらいさみしいけど、うちも転勤族だし、またどこかで会えるといいな!


これは先月のパン教室のジャーマンポテトちぎりぱん

a0164301_14470072.jpg


a0164301_14470355.jpg


今までは普通に捨てていた牛乳パックですが、パンの成形にも使えるし、魚や生肉用のまな板代わりにしたり、揚げ油の廃棄に使ったり、色々使えて便利!


[PR]
# by acchiman0816 | 2016-07-05 14:03 | パン教室

パンと、たまにはデコ弁も

シュガートップとココナッツ
a0164301_11181170.jpg


ミニ食パン
a0164301_11181437.jpg


焼き上がり~⤴


キャラ弁やめてって、次女には言われたけど、たまにはデコりたい♪

a0164301_11181690.jpg


a0164301_11181897.jpg

[PR]
# by acchiman0816 | 2016-06-16 11:10 | パン

料理教室とパン教室6/13

先週行った魚料理教室

a0164301_11285918.jpg


メバルの煮付け
小いわしののっけ丼
吉野鶏のすまし汁
いさきのお造りサラダ仕立て

協賛の広島魚市場さんが毎回、新鮮で立派な魚介類を用意してくれて、ちょうどその日は小いわしの解禁日で水揚げされたばかりの小いわしを使わせてもらえました!

a0164301_11362203.jpg


⬆この輪っか、私は初めて見たのですが、小いわしの身をさばく道具で、秘密のケンミンSHOWによれば、広島県民は一家に一個あるらしいです。

一緒に行ったお友達は誰も持ってなかったけど(^_^;)

でもこれを使うと、小さな小さな小いわしを簡単に三枚おろせて便利!

今回も柿崎先生の為になるお話と、美味しいお料理に大満足でした。


月曜日は、私のパン教室

a0164301_11290278.jpg


a0164301_11290549.jpg


柿崎先生みたいに豊富な知識とトーク力があればお客様の満足度が上がるんだろうな~


勉強しないと!いけませんね。


週末の運動会は、あんり1位どころか4位(T-T)
期待していたので、悔しーです。

でも幼稚園最後の運動会で、終わりの挨拶と笛の号令係をやらせてもらえたので、いい思い出になりました。
a0164301_12001320.jpg



[PR]
# by acchiman0816 | 2016-06-15 11:16 | パン教室

パン教室6/6

今月はジャーマンポテトちぎりぱん

ご家庭でも気軽にリピートしてもらえるよう牛乳パックで作ってもらいます。

 
a0164301_10232047.jpg


a0164301_10232264.jpg


      これ⬆ターバン野口

お友達が折って来てくれました!
すっごくリアル‼

家宝にしなきゃ(^-^)



今週末は幼稚園の運動会

近所の土手で特訓しているからか、練習では2位。
本人の勝ちたい気持ちが、ぼーっと走っていた去年とは全然違うので、そこが嬉しいです。

本番は夢の1位目指して頑張れー!

a0164301_10232457.jpg


[PR]
# by acchiman0816 | 2016-06-07 09:59 | パン教室

パン教室5/27と運動会

金曜日はオバマさんが広島に来てくれた歴史的一日でした。
が、私はいつものようにパン教室

a0164301_16063094.jpg


ベテランさんばかりだったので、手際よくちゃちゃっと上手に作られていましま。

全粒粉生地なので、バターが染み込んだ底の部分がいつも以上にサクサクで美味しかったです。


昨日は小学校の運動会

はじめこそ小雨がぱらついたけど、曇りで涼しく、最高の運動会日和でした。


3年生は8クラスもあるので、我が子を見つけるのも一苦労です(^_^;)

花笠音頭はニコニコして踊っていました
a0164301_16063587.jpg


短距離走は本人の目標のビリにならない!は達成できました。
a0164301_16073713.jpg


今年も熱中症やケガもなく無事に終わって良かった良かった。

お弁当もみんなが見に来てくれたよー!ってすごく喜んでくれて、母も嬉かったー♪

a0164301_21060523.jpg

[PR]
# by acchiman0816 | 2016-05-29 15:38 | パン教室

パン教室5/16と来月のお知らせ

最近ではどこのパン屋さんにもある塩ぱん。

私の小さなパン教室でも一番人気でした。

今回は全粒粉生地で

a0164301_22125835.jpg


a0164301_22130159.jpg


塩ぱんだけじゃさみしいと思い、ウインナーも用意してみましたが、やっぱり塩ぱん人気で、シンプルなパンを好まれる方が多いようです。
とくにお子さんのいるお客様は、「子供は何も入ってないのが好きだから」と、あえてフィリングや混ぜ物抜きで作られる方もいらっしゃいます。

ただ、来月はポテトとベーコン入りのちぎりぱんです(^_^;)

a0164301_22130998.jpg


あっ、でもポテトもベーコンも入れるか入れないかはあなた次第(^-^)
ご予約の時に相談して下さいね。

開催日は6/6、13、17、24です。
よろしくお願いします。


シンプルと言えば、シュガートップもいいかも。
次回メニューにしようかな!
a0164301_22131212.jpg

[PR]
# by acchiman0816 | 2016-05-18 21:50 | パン教室

お料理教室と週末のお出掛け

金曜日はお友達と、柿崎不二子先生のお魚料理教室に行って来ました。

メニューは

アジフライ
太刀魚の和え物
あさりのお味噌汁

a0164301_22514772.jpg


今回も広島魚市場さんの超新鮮な魚介類を贅沢に使わせてもらい、全部感動ものの美味しさでした。

フライは強力粉→卵白→目の細かいパン粉で衣をつけると、グッとカロリーが抑えられることと、蓋をして揚げ焼きすると、少ない油でもサクッと揚がることがわかりとっても勉強になりました。

しかも周りに油が飛び散らない‼

柿崎先生スゴイ♥


土曜日は主人の会社の方々とみなと公園でBBQ

男性陣が甲斐甲斐しく働いてくれたおかげで、ゆったりお肉を堪能できました。

a0164301_22514942.jpg

a0164301_23492138.jpg



今日は幼稚園仲間の三家族で三次運動公園へ

a0164301_23492376.jpg


近くのトレッタ三次で新鮮野菜やパンを買ったり、ランチバイキング食べたり
a0164301_23492887.jpg


お天気にも恵まれ楽しい楽しい週末でした。




[PR]
# by acchiman0816 | 2016-05-15 22:39 | おでかけ

おでかけとパン教室


GW後半に行った 国営備北丘陵公園

無料デーで遊具も混み混み
a0164301_11332494.jpg


今まで何度も来てるのに、広すぎて このフワフワドームは初めてでした。

ただフワフワ跳ねるだけなのに、大盛り上がりでした。
a0164301_11332764.jpg


a0164301_11332962.jpg




日曜日は幼稚園の家族遠足で比治山へ
a0164301_11333169.jpg


最後はいつも先生と握手➡じゃんけん➡ハグ

a0164301_11333406.jpg


月曜は代休のあんりを連れてパン教室へ

今月は全粒粉の塩パンとウインナーロール
a0164301_11333737.jpg


優しいお客様ばかりで、あんりの言うことを丁寧にうんうんと聞いてくれるもんだから、調子にのって「パンはね、手早くやらないと生地が死ぬんだよ」と偉そうに言ってましたΣ(-∀-;)

この日はひまりの遠足弁当もあったので久しぶりにキャラ弁☺(雨で延期でしたが)

a0164301_11333952.jpg


本人も喜んでくれたし、私も可愛いお弁当にしてね!ってリクエストされたことが嬉しかったです。
久しぶりだからだと思うけど笑


[PR]
# by acchiman0816 | 2016-05-12 11:07 | パン教室

キッザニア

関西の旅 二日目は、初キッザニア♪

攻略本を熟読し、早朝からならべるよう一番近いノボテルホテルに泊まり、7時にホテル出発!

7時15分に着いたら、もう長蛇の列でしたが、やりたかったバームクーヘン作りの予約とれました。
a0164301_22390049.jpg

a0164301_22390267.jpg



そして、なんとキッズプラザでお友達になったファミリーと、ここでも再会‼

もう運命の人に決定!
ドラマだったら、結婚でしょ!?


ファッションスタイリスト
a0164301_22390455.jpg


パフォーマー
a0164301_22390616.jpg


医師
a0164301_22391057.jpg


ビューティーコンサルタント
a0164301_22391192.jpg



行く前は、体力的に6時間も耐えられるか、親は退屈で仕方ないのかなとか不安でしたが、効率良くまわるために親は情報集めに必死だし、子供達の楽しむ姿を一瞬も見逃したくないし、食事の時間も惜しいほど、忙しく充実した6時間でした。

子供達は大阪に住みたいって言い出すほどハマっています。


[PR]
# by acchiman0816 | 2016-05-06 22:12 | おでかけ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
最近のこと
at 2016-08-02 15:03
わんぱくスポーツフェアとパン教室
at 2016-07-05 14:03
パンと、たまにはデコ弁も
at 2016-06-16 11:10
料理教室とパン教室6/13
at 2016-06-15 11:16
パン教室6/6
at 2016-06-07 09:59
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧